再生可能エネルギーにおける資産管理(アセット・マネジメント)の重要性 | EnergyShift

脱炭素を面白く

EnergyShift(エナジーシフト)
EnergyShift(エナジーシフト)

再生可能エネルギーにおける資産管理(アセット・マネジメント)の重要性

再生可能エネルギーにおける資産管理(アセット・マネジメント)の重要性

2020年11月19日

資産管理(アセット・マネジメント)をテーマとした、CopperleafのCMO(マーケティング最高責任者)のBoudewijn Neijens氏の連載コラム、最終回の今回は、再生可能エネルギーという新しい分野における資産管理の重要性について解説する。大規模な設備とは限らず、速いスピードでイノベーションが繰り返される再生可能エネルギー関連分野だからこそ、資産管理ソリューションがその価値を発揮する分野になっていく可能性がある。

変化する状況

2020年7月2日に公開された最初の記事(第1回)では、資産管理の必要性と利点を検討しました。2020年8月4日に公開された2番目の記事(第2回)では、意思決定と、特に資産管理を目的とした標準化された管理システムの重要性に焦点を当てました(ISO55000)。2020年8月12日に公開された3番目の記事(第3回)では、資産投資計画と管理(AIPM) ソリューションはISO55001の要件に準拠しているため、組織はリスクと価値を活用して、機敏で効率的、最適かつ厳密な投資決定を行うことができることを述べています。2020年10月8日の4番目の記事(第4回)では、ヨーロッパ最大の再生可能エネルギー企業のひとつで資産管理が実際どのように活用されているかを述べています。

最終回となる今回の記事では、再生可能エネルギー部門の資産管理の重要性について着目し、解説します。

ほとんどの先進国経済においては、電力会社は1世紀以上前から現在にわたって事業が継続しています。実際、多くの国では、公益事業は最も古く、最も安定した事業のひとつとなっています。公益事業の独占的立場と強力な政府規制の監視、そして過去1世紀のほとんどの期間、電力需要の着実な成長を含む独自のビジネスモデルによって安定した事業となっていました。

しかし、1980年代以降、一部の国ではこの従来のビジネスモデルの変革に挑戦してきました。欧州委員会は欧州連合の規則を根本的に変更し、最近では他の国々も同様のルートをたどって変革(規制緩和、市場自由化など)を進めています。日本を含め、各国政府は電力セクターを大幅に再構築している状況にあります。

着実な需要の伸びを伴う独占モデルは長年にわたってうまく機能しましたが、公益事業者が非常に保守的に事業を管理することを奨励し、その結果、過剰な資産メンテナンスが行われ、効率が低下することがよくありました。規制当局は、過度に規範的であり、公益事業者が新しいプロセスや技術を実験する機会を制限することにより、問題を悪化させました。こうした一連の業界の構造のすべてが原因となって、イノベーションへの意欲がほとんどなく、コストベースが比較的高い、非常にリスクを負わない、動きの遅い業界を生み出してしまいました。これらの問題は、電力需要の着実な成長によって大部分が「隠された」ものでしたが、電力需要の成長が鈍化し始め、場合によっては逆転すると、今まで長年続いたモデルの非効率性がすぐに明らかになりました。

同時に、これまでの公益事業においては一般的に利用されてこなかった技術、特に風力タービン、太陽電池、および蓄電池が急速に改善し始めました。これらのテクノロジーには、「環境に優しい」という付加価値がありました。これは一般の人々が注目する、これまで以上に重要なポイントになっています。

新しいビジネスモデル

新しいヨーロッパのビジネスモデルは他の多くの国に影響を与え、すべての市場が独自のアプローチを考え出しました。その一般的な傾向は縦割り独占形態を解体し、より競争力のある市場を作り出すことでした。規制緩和がエネルギー部門に与える影響は次のとおりです。

発電
発電事業は、電力ビジネスのうちでも独立した事業として最も容易に捉えることができる分野です。発電所は商品として電気を生産します。発電事業が電気の価格に基づいて競争市場を立ち上げるのは、比較的簡単です。競争市場に対し、発電所のオーナーは非常に迅速に発電事業の効率を上げる必要があります。そうしなければ、生産物である電気をオープンな市場に販売できなくなります。一部の国は、風力および太陽光(場合によっては小規模水力)発電に何らかの形の補助金(例えばFITなど)を提供することで、再生可能エネルギーによる発電事業を支援していますが、これらは一般に一時的な措置であり、最終的には市場の力がエネルギー価格を設定します。

送電
送電事業は競争市場に開放するには、最も難しいビジネスです。 鉄道インフラと同じように、送電はしばしば独占的な地位にあります。 ほとんどの市場では、1人の送電事業者がすべての発電および配電会社にサービスを提供します。 このことは同時に、送電会社が依然として厳しい規制下にあることを意味しますが、その一方で現在では、経済規制の性質も変化しています。具体的には、規範的なアプローチから、パフォーマンスと結果に基づくモデルに移行しているということです。言い換えれば、送電事業者は、より良いパフォーマンス(より低いコストを含む)だけではなく、特定の成果を達成することを求められています。特に 後者の要求は資産運用会社にとって重要なものとなっています。従来、事業計画は予定どおりに予算内で提供する必要がありましたが、現在では、事業計画のビジネスケースにおいて、当初約束されていた成果を達成する必要があります。

配電
配電事業はエンドカスタマーに最も近いビジネスエリアです。 多くの国では、国全体または地域全体にわたる大規模な送配電網のうち、顧客により近い小さな事業体に分割しているビジネスエリアとなります。一部の国では、電気事業における4番目のプレーヤーとして追加されました。顧客をめぐって競争し、販売する電力を供給するためのシステムとして配電会社を利用する小売事業者です。ただし、配電事業を担う小売事業者は依然として例外です。ほとんどの国では、それぞれの配電会社は地域を独占しており、コミュニティに十分に役立つように厳しく規制されます。ひとつの国において数十もの配電会社が存在することがあるため、経済規制当局はこれらすべての会社を互いに簡単にベンチマークして、効率、価格、顧客サービスなどの目標を設定できます。送電と同様に、パフォーマンスベースの規制への移行があります。

電力市場の規制緩和が、再生可能エネルギー事業者にもたらすもの

電力市場の規制緩和は、送電網を通じて電気の供給が可能なものも含め、再生可能エネルギーにおいて、多くのビジネスとイノベーションの機会を生み出しました。しかし同時に、発電市場は競争力が激化し、ヨーロッパではかなりの数の発電会社が途方に暮れています。したがって、再生可能エネルギー事業者は、さらなる効率化をすすめる必要があり、資産管理を含むすべての分野でベストプラクティスを採用する必要があります。いくつかの重要な要素は次のとおりです。

テクノロジー
風力や太陽光などの再生可能エネルギー発電に使用される資産は、通常、火力、原子力、または大規模な水力発電所で使用されるシステムよりもはるかに速く進化する高度なテクノロジーに基づいています。これは、資産がはるかに早く時代遅れになる可能性があることを意味します。再生可能エネルギー発電設備は、資産の競争力と効率性、および特定の資産を新しいテクノロジーに、どの時点で置き換えることになるのか、永続的に評価する必要があります。この点においては、再生可能エネルギー事業は、従来の発電事業者よりもどちらかと言うと通信事業者に近い事業だといえます。再生可能エネルギー事業に関連した設備の短いライフサイクルは、より頻繁な資産の交換または更新を意味し、より複雑な資産投資計画の課題を引き起こします。この課題に対してはCopperleafのC55意思決定分析ソフトウェアなどの特定のソリューションによって最も適切に対処されます。

現代の資産は一般的に、運用目的と資産管理の両方のために、オペレーターに大量のデータを提供することができます。適切なソリューションで対応することで、資産の状態の評価は、頻度の低く費用が掛かるような資産の物理的検査を必要とするものではなく、通常は、リアルタイムで判断できるものとなっています。これにより、事業者は資産の「エッジに近い」運用を行いながら、リスクを効果的に管理できます。また、資産運用会社は資産への介入をより適切に計画することができます。

CopperleafのC55 Predictive Analyticsなどの最新の投資計画システムは、この豊富な資産データを活用して、資産の動作をより適切にモデル化し、資産に大規模な介入または交換が必要になる時期を予測できます。


CopperleafのC55意思決定分析ソフトウェア Copperleafウェブサイトより

 

経済性
前述のように、発電市場はますます競争が激しくなっています。「少ない労力でより多くのことを行う」というプレッシャーが高まっていると同時に、企業は下に示す利害関係者からの監視の高まりに直面しています。

  • 取締役会は、事業が持続可能で収益性の高い方法で運営されることを保証してほしいと考えています。
  • 保険会社は、リスクが特定され、適切に管理されていることを望んでいます。
  • 一般社会の人々は、会社が財務、環境、社会のニーズのバランスを取りながら、トリプルボトムラインを順守することを望んでいます。
  • 規制当局は、事業運営と資産が安全であり、供給契約が尊重されていることを確認したいと考えています。

これらの複数の利害関係者の圧力が、複雑な資産の運用環境を作り出しています。資産管理は、これら利害関係者の多くの懸念に対処するのに役立ちます。資産管理を採用している電力会社は、リスクを効果的に管理し、利害関係者に付加価値を生み出しながら、収益を大幅に改善できます。 C55などの効率的なソリューションを使用することで、資本を最大限に活用し、リスクを管理するための厳密な計画を立て、多基準意思決定分析の使用によるすべての利害関係者の要件に公正に対応するための洗練された方法を確保できます。

発電事業者は、特定の法人顧客、あるいは市場当局と供給契約を結ぶことがよくあります。このような契約を履行しない場合のペナルティは重大なものになる可能性がありますが、優れた資産管理プロセスを採用し、計画外の停止や資産の障害を回避するための施策については、さらに別のインセンティブを享受できます。

スピード
エネルギー市場はかつてないほど速いスピードで変化しています。 これは、準備の整った再生可能エネルギー事業者に多くの機会をもたらしますが、反対にリスクの増大も意味します。 したがって、事業者は非常に機敏な対応で、状況が変化したときに戦略を調整する準備ができている必要があります。 不確実な未来に備えるために、事業者は複数の「what-if」シナリオを体系的に調査する必要があります。 これは実際には非常に時間のかかる作業であり、資産運用会社が数十のシナリオをすばやく調査し、変化するビジネス条件に基づいて採用する戦略を特定できるC55などの最新の資産管理ソリューションが再び必要になります。

カルチャー
この連載のこれまでの記事で述べたように、資産管理は学際的であり、組織全体の多くの部門が関与します。 多くの場合、社内の部署間の壁を取り払い、データを共有し、コラボレーションを改善する必要があります。大規模で保守的な組織にとって、これは重大な課題であり、何年もかかる可能性があります。 再生可能エネルギー事業者は一般に、歴史が少ない小規模な組織であり、新しい管理手法と新しいシステムを迅速に採用できるはずです。これにより、競争の激しい発電市場で大きなアドバンテージを得ることができます。

まとめ:すべての再エネ事業者にとって、強力な優位性のために資産管理はある

再生可能エネルギー発電は、ビジネスの絶好の機会を提供し、従来の発電を効果的に補完するか、場合によっては置き換えることさえできます。 電力業界の規制緩和は、適者生存のみが生き残る競争の激しい環境を作り出しています。 再生可能エネルギー事業者が効果的に競争するには、ベストプラクティスの資産管理を含む最新のテクノロジーと管理手法を活用する必要があります。 再生可能エネルギー事業者は、最初から優れた資産管理を採用することで、ライフサイクル全体にわたって資産を効率的に運用し、最高の収益と安全な運用環境を提供できます。 一言で言えば、資産管理は、すべての再生可能エネルギー事業者による強力な競争上の優位性として使用されるべきです。

BoudewijnNeijens
BoudewijnNeijens

2010年にマーケティングとビジネス開発の副社長としてCopperleafに入社し、現在は、マーケティング最高責任者。また、アセットマネジメント機構カナダ支部の議長、また国際標準化機構ISO及び大規模電気システム国際会議CIGREにおいてアセットマネジメントワーキンググループ議長も併任。 これまで、ヨーロッパ、中東、アフリカでグラフィックアートの巨人Creoのビジネス開発を主導し、その後、世界中のCreoのすべてのマーケティング活動を主導してきた、国際的なビジネス開発において幅広い経験を持つ。最近では、Aquatic Informaticsでマーケティング、国際ビジネス、製品管理を担当。ブリュッセル大学で機械工学の学士を持ち、フランスのINSEADでMBA、また CMRP, CRL and CAMA 認証を取得。 熱心な船員であり、BCでボランティアの捜索救急船の艦隊を管理しているため、リスクベースの意思決定と資産管理を直接適用することができる。

エネルギーの最新記事