3月25日のエナシフTVでは、スペシャル「Z世代と脱炭素の世界、覗き見しませんか?」として、Z世代であるClimate Live Japanの共同代表をお呼びし、 ディスカッション形式で脱炭素について語り合いました。Z世代の本音や外交官の仕事など、多岐にわたるディスカッションが繰り広げられました。
Climate Liveとは?
「私たちはClimate Liveを通じて気候危機を訴えます。」 Climate Liveの始まりは、イギリスの高校生でした。彼女は、気候変動による度重なる自然災害に危機感を覚え、同世代に気候変動を訴える方法を模索していました。 そんな時、イギリスのロックバンドQueenのメンバーであるブライアン・メイの「気候変動を訴えるLive Aidのようなライブがあればぜひ参加したい。」という発言を聞き、それをきっかけに、音楽で同世代に気候変動を訴えることを考え始めました。 そして、気候危機を世界中に訴え、若者から気候変動問題解決に向けて行動を起こし、2021年11月に行われるCOP26(気候変動の国際会議)に向けて機運を高めるための音楽ライブイベント『Climate Live』が立ち上がりました。 この企画は世界中の学生環境活動家に広がり、「気候変動を止めたい。」という一心で繋がり、世界40カ国で(11/20現在)、Climate Liveを開催します。
若者の手による気候変動アクションライブ「Climate Live Japan」がクラウドファンディングを開始。
https://www.climatelivejapan.com/
エナシフTVの最新記事