こんにちは。カーボンニュートラル、脱炭素関連の用語を、日本一わかりやすく、しりとりで毎日紹介するコーナー、編集部のこもやんがお送りしております。さっそくいきましょう。
昨日は「いーろんますく」でしたので、今日は「く」です。
2年ほど前からよくきくようになりました、「くらいめいと・ちぇんじ」とか、「くらいめいと・じゃすてぃす」とか。ふわっと知っているこの「くらいめいと」、「くらすめいと」ではありません。
もともとの英語はCLIMATEです。さきほどのはClimate Change、Climate Justiceですね。
Climateとは、日本語で「気候」のことです。天気と混同しがちです。天気と気候はどう違うのか?
天気は「ウェザー(Weather)」。天気は1日から1週間ほどの短期的な空模様をさします。雨だとか晴れだとか。
気候(Climate)は1年かそれ以上の長期的な空模様、だんだん雨が多くなってきているぞとかゆっくり温度が変わってきているぞ、という時に使います。
Climate Changeは気候 - 変動(変化)、Climate Justiceは気候 - 正義、です。それぞれの詳しい意味は、またしりとりに出てきたときにご紹介します(ネタの温存)。
気候問題、っていうよりも、クライメイト・チェンジ!って言ったほうが世界中に伝わりますね。一方、クライメイトってなんじゃ? という人もいるので、このふたつは同じものだと、もっと知られるようになればいいなと思います。
くらすめいと・ちぇんじはクラス替えですね(そんな英語はないですが)。もうすぐ新学期の季節です。
明日の月曜日は「と」です。「と」でお会いしましょう。
これまでのしりとり
しりとり
↓
りにゅーあぶるえなじー
↓
じぞくかのうせい
↓
いーろんますく
↓
くらいめいと
↓
?
脱炭素用語集の最新記事