環境価値として注目のグリーン電力証書がオンラインでも購入可能に 脱炭素が加速するか | EnergyShift

脱炭素を面白く

EnergyShift(エナジーシフト)
EnergyShift(エナジーシフト)

環境価値として注目のグリーン電力証書がオンラインでも購入可能に 脱炭素が加速するか

環境価値として注目のグリーン電力証書がオンラインでも購入可能に 脱炭素が加速するか

EnergyShift編集部
2021年05月14日

再生可能エネルギーの使用を証明する「グリーン電力証書」がオンラインでも購入可能になった。手がけるのは電気料金の比較サイトなどを運営するエネチェンジと、グリーン電力証書などを売買する日本自然エネルギー。両社は個人、企業いずれにもオンラインでの購入を可能にするという。

グリーン電力証書は再エネ由来の電気を使っていることを示す証明書だ。2021年5月12日時点で、1kWhあたり4円で購入することができる。

日本でも脱炭素の動きが加速しており、グリーン電力証書を購入する企業や個人は増えている。今年3月下旬からは、環境省が電気自動車(EV)を購入すると最大80万円を支給する補助金制度を始めており、その申し込みにはグリーン電力証書の購入が補助金受け取り要件のひとつとなっている。

エネチェンジと日本自然エネルギーは、証書購入の手続きを簡単にするため、オンライン発行プラットフォームを立ち上げ、まずは個人向けに即時購入サービスを提供する。

両社は今夏にも企業向けオンライン購入サービスを提供する予定だ。

ニュースの最新記事