伊藤忠商事ら4社、船舶用アンモニア燃料の供給および供給拠点を共同開発 | EnergyShift

脱炭素を面白く

EnergyShift(エナジーシフト)
EnergyShift(エナジーシフト)

伊藤忠商事ら4社、船舶用アンモニア燃料の供給および供給拠点を共同開発

伊藤忠商事ら4社、船舶用アンモニア燃料の供給および供給拠点を共同開発

EnergyShift編集部
2021年03月12日

伊藤忠商事と伊藤忠エネクスは2021年3月12日、宇部興産および上野トランステックとの間で、日本国内における船舶用アンモニア燃料の供給、および供給拠点の整備について共同開発することに合意したと発表した。

脱炭素化の世界的な気運が高まる中、海運業界では、国連の専門機関である国際海事機関(IMO)が、2018年に温室効果ガス(GHG)削減戦略を採択し、2030年までに2008年比40%効率改善、2050年までに2008年比50%総量削減、さらには今世紀中できるだけ早期にGHG排出フェーズアウト(ゼロ・エミッション)を掲げている。

これらの目標達成に向け、ゼロ・エミッション船を目指した船舶の早期開発が期待されている。

その中でアンモニアは代替燃料のひとつとして注目されている。アンモニアを主燃料とする船舶の開発を具体化するには船舶用アンモニア燃料の安定供給、および供給拠点の整備が欠かせない。

今回の共同開発においては、日本国内での船舶用アンモニア燃料の供給拠点整備にとどまらず、伊藤忠商事、および伊藤忠エネクスが並行して進めているアンモニアを主燃料とする船舶の共同開発、同船舶の保有運航、船舶用アンモニア燃料の導入、およびその供給設備を含めた統合型プロジェクトの一環として位置づけられている。

共同開発における各社の役割

宇部興産:国内最大手のアンモニア生産者としての知見を活かし、船舶用アンモニア燃料の供給そのもの、および供給に必要な陸上設備の整備/開発についての研究開発を行う。

上野トランステック:日本国内での内航船保有/運航における最大手、かつ船舶用LNG燃料供給船事業をすでに手がけているという立場から、船舶用アンモニア燃料供給船の開発、および燃料補給時の安全基準の策定に関する研究開発を行う。

伊藤忠エネクス:船舶燃料の供給実績のみならず、燃料供給のための給油船運航に関する経験/ノウハウを生かし、日本国内におけるアンモニア燃料供給拠点整備に関する研究開発を行う。

伊藤忠商事:舶用アンモニア燃料の供給拠点の整備、及び燃料供給船の開発を行う。そして、多様な産業/企業とのネットワークを生かし、荷主/船会社やアンモニア関連事業者などとの国内外でのパートナーシップ組成を主導し、アンモニアを主燃料とする船舶の共同開発、保有運航を含めた統合型プロジェクト具体化の研究開発を行う。

 

ニュースの最新記事