みどりむし :毎日更新!日本一わかりやすい脱炭素用語集しりとり | EnergyShift

脱炭素を面白く

EnergyShift(エナジーシフト)EnergyShift(エナジーシフト)

みどりむし :毎日更新!日本一わかりやすい脱炭素用語集しりとり

みどりむし :毎日更新!日本一わかりやすい脱炭素用語集しりとり

毎度おなじみ、カーボンニュートラル、脱炭素の用語だけでしりとりを毎日する「日本一わかりやすい脱炭素用語集しりとり」です。しりとりって英語圏にはない遊びなんですね。しりませんでした。

昨日は「うみ」でしたので、今日は「み」です。みといえば・・・

みどりむし

水を張った田んぼなんかによくいますよね。ばーっと緑色になっている細かい藻。あれです。虫ではありません。

食用、ヘルスケアや医療で注目されていたミドリムシを、バイオディーゼル燃料として使おうという研究開発が進められています。

ジェット機の燃料として使う道筋もついてきているとのことです。

開発者によると、研究開発をはじめた当時は誰も相手にしてくれなかったらしいです。「たんぼの緑のあれでしょ? あれでジェット機飛ばすなんて」ということです。

それが研究が進んでいき、いまではNEDO(国立研究開発法人新エネルギー・産業技術総合開発機構)の公募事業として採択されるまでに至りました。すごい。

バイオディーゼルは商用バスなどにも利用が期待されています。注目のミドリなんですね。

今日もEnergyShiftに来ていただきありがとうございます。今日は「み」でした。

明日は「し」でお会いしましょう。いい週末でありますように。

 

脱炭素関連用語しりとり
脱炭素関連用語しりとり

カーボンニュートラル、脱炭素関連の用語を、日本一わかりやすく、しかもしりとりで、毎日紹介していきます。

この記事を読んだ方がよく読んでいる記事


脱炭素用語集の最新記事


メールマガジン

アクセスランキング

日別

週別

月別

新着記事

最近のコメント

コメントがありません

お知らせ
エナシフTVとは
無料会員登録