A「毎度おなじみ、脱炭素の関連用語をしりとりで紹介していくコーナーです」
B「しかも、しりとりです」
A「昨日は「いぶき」でした。おぼえていらっしゃいますか?」
B「今日は「き」です。いってみましょう!」
A「はい、今日はきこうしなりお、です」
B「シナリオ? シナリオってあれですか、台本の意味ですか。そんで、きこう、は気候、ですか」
A「ザッツライト。そのとうりです。さすがですね〜」
B「でも気候っていうのはその、天気がどうした、気温がどうした、自然災害が、っていうやつでしょ。シナリオってどういうことなんですか」
A「この場合のシナリオ、っていうのは、このまま状況が進んでいったらこうなりますよ、ということの予測の意味ですね。なので、台本のように、その通りになりますよっていうことなんです」
B「なるほどね、進行台本っていうことか。その台本は決まったものなの?」
A「はい。いくつかの条件があって、このまま脱炭素が進まなかったら、何年後に地球は何度温度が上がる、少し対策したら何度、むちゃくちゃ対策したら何度、というふうに、数通りのシナリオがあります」
B「そっか。その台本を見て、じゃあこれくらいの対策が必要だな、っていうのがわかるようになっているんだ」
A「そうですね、それをわかりやすくするためにあるのが、この気候シナリオなんですね」
B「ほうほう」
A「ちなみに最悪の場合、2100年には、だいたい3℃から4℃まで地球の温度が上がる、と予測されているんです」
B「たいへんやん!」
A「なので、今何をしたらいいかを考えることができるんですね」
B「うまいことできてるんだなぁ〜」
B「ところで、今日の用語紹介なんかへんだよね」
A「シナリオ風にしてみました」
B「そういうところ凝らなくていいんじゃない?」
A「明日は「お」でお会いしましょう〜」
B「また明日〜」
これまでのしりとり
しりとり
↓
りにゅーあぶるえなじー
↓
じぞくかのうせい
↓
いーろんますく
↓
くらいめいと
↓
とくべつこうあつ
↓
つんどら
↓
らるでれろ
↓
ろはす
↓
すいそ
↓
そーらーしぇありんぐ
↓
ぐりーんにゅーでぃーる
↓
るりかけす
↓
すまーとめーたー
↓
たいようでんち
↓
ちちゅうねつりよう
↓
うみ
↓
みどりむし
↓
しーでぃーぴー
↓
ぴーぴーえー
↓
えねき
↓
きたほんれんけい
↓
いーえすじー
↓
じーえいちじー
↓
じおぱーく
↓
くうきでんち
↓
ちさんちしょう
↓
うぃんどふぁーむ
↓
むうるがい
↓
いぶき
↓
きこうしなりお
?
脱炭素用語集の最新記事