ろかぼ :毎日更新!日本一わかりやすい脱炭素用語集しりとり | EnergyShift

脱炭素を面白く

EnergyShift(エナジーシフト)EnergyShift(エナジーシフト)

ろかぼ :毎日更新!日本一わかりやすい脱炭素用語集しりとり

ろかぼ :毎日更新!日本一わかりやすい脱炭素用語集しりとり

こんにちは。脱炭素、カーボンニュートラル、まだまだ知られていないことがたくさんあります。その用語のひとつひとつを、わかりやすく解説していくコーナーです。しりとりで。

昨日は「ねっとぜろ」でしたので、今日は「ろ」です。さっそくいきましょう。

ろかぼ

ろかぼ。ダイエットでもはやりましたね。ローカーボンの意味です。なぜ略したのかはきかないでください。

これは炭水化物ダイエットでもなければ歌うシンセサイザーでもありません。しかし、前者とはほぼ同じ意味です。

Low-Carbon です。日本語にすると、低炭素。

生活の中での炭素(CO2)を少なくしましょう、ということですね。漢字で書くと炭素排出量低減。

これは2000年代中ごろから使われはじめたことばで、環境意識の高まりから使われるようになりました。

また、産業でも低炭素を推しましょう、ということで、例えばローカーボン印刷(印刷時にでる炭素量を減らす)や、ローカーボンスティール(鉄鋼の精製時の炭素量を減らす)等という取り組みもありました。

しかし、時代は脱炭素。低いだけじゃなく、脱出することが求められています。

ひとつひとつ脱炭素にしていくためのロードマップとして、低炭素、ロカボはまだまだ重要です。

ロカボダイエットの炭水化物、は「Carbohydrate」ですね。ここでもカーボンが!カーボンニュートラルダイエットってどうでしょう。

明日は「ぼ」です。「ぼ」でお会いしましょう。ではでは。

 

これまでのしりとり

しりとり

りにゅーあぶるえなじー

じぞくかのうせい

いーろんますく

くらいめいと

とくべつこうあつ

つんどら

らるでれろ

ろはす

すいそ

そーらーしぇありんぐ

ぐりーんにゅーでぃーる

るりかけす

すまーとめーたー

たいようでんち

ちちゅうねつりよう

うみ

みどりむし

しーでぃーぴー

ぴーぴーえー

えねき

きたほんれんけい

いーえすじー

じーえいちじー

じおぱーく

くうきでんち

ちさんちしょう

うぃんどふぁーむ

むうるがい

いぶき

きこうしなりお

おおあめ

めたんがす

すてらまっかーとにー

にほんおろしでんりょくとりひきしょ

しょうえね

ねっとぜろ

ろかぼ

脱炭素関連用語しりとり
脱炭素関連用語しりとり

カーボンニュートラル、脱炭素関連の用語を、日本一わかりやすく、しかもしりとりで、毎日紹介していきます。

この記事を読んだ方がよく読んでいる記事


脱炭素用語集の最新記事


メールマガジン

アクセスランキング

日別

週別

月別

新着記事

最近のコメント

コメントがありません

お知らせ
エナシフTVとは
無料会員登録